2017年08月07日

ノルマンディーナイトは、グルメでないと

 ノルマンディーのグルメを期待して来てくださった方にはすみません。お土産のチーズが間に合わず、、で、フレッシュチーズとアップルシードルのみにて、失礼しました。

<<このフロマージュブランは、ノルマンディー産のフレッシュチーズが配合されているようです。うまいです。>>

 常温レディミールをいくつか食べてみました。ブログにも書いた、ベルギーにあるCPグループの工場のものです。ベルギーのAldiで購入しました。
他にもフランスのシステムUで買ったもの、常温レディミールもそれなりの市場があるのだと、改めて感心しました。

 来てくれたフランス人の留学生は、こんなもんは食べないし、電子レンジは体に良くないよと、、笑っていましたが、普段だべないものを食べさせてごめんなさい。


<<以上の2つは、CP工場製です。>>


<<フランスのチェーン、システムUのPB品>>


<<サーモンのパスタも、しっかり大きな身が入っています>>


<>


<<タジン鍋に入ったオリエンタルシチュー>>


<<タジン鍋の中身、おいしかったです>>

<<かわいい容器、こういうの惣菜の容器にあればいいなあ>>


2017年07月07日

七夕ナイトは、黒猫チューカの会 

 彦星との約束がない織姫は、隠れ家風、紹興酒、白酒充実の黒猫夜さんへ 

美しい歌姫たちの夜は更けます。写真も横になってしまいました~。

2017年04月06日

研究会番外編 空飛ぶマークス&スペンサー レディミール

 4月6日、香港で増殖中の英国スーパーのマークス&スぺンサー、英国から空輸されているであろうレディミールを食べてみました。


詳細は、Foodbiz.asiaブログにてご覧ください。

2017年03月23日

第17回の研究会は「ピカール食べてみまひょ」会でした。

 年度末、めっちゃ忙しいところ、お集まりいただき、ありがとうございました。
フランス発、イオングループが展開する冷凍食品専門スーパー、ピカールの商品を食べまくりました。惣菜24品、スイーツ8品!

最も人気が高かったのは、エスカルゴのブルゴーニュ風、確かにご馳走感はあるし、12ヶで980円なら値ごろ感もある。とりあえずの食べた商品一覧は、こちらです!

まとめは、ブログで書きます。次回は、6月頃、謎の工場潜入報告を予定。

■惣菜部門                             カテゴリー
1.サーモンパイ包み焼         2,580円(定価2,980円)前菜&アペリティフ
2.ポロネギタルト 2枚          580円        前菜&アペリティフ
3.タラのアクラ(フライパン)       880円       エキゾチック料理
4.モッツレラチーズと野菜のラザニア    980円 料理(取り分け用)
5.アトランティックサーモンのタルタル 1,680円(4ヶ)    前菜&アペリティフ
6.エスカルゴのブルゴーニュ風 12ヶ    980円 前菜&アペリティフ
7.小さいサンジャックのアペリティフ12ヶ 1,280円       前菜&アペリティフ
8.ムール貝の漁師風           748円(定価880円) シーフード
9.皮むき小エビのガーリックパセリ風味 1,480円         シーフード
10.アラスカ産タラ(MSC認証)パン粉付け 1,380円        シーフード
11.Bio野菜のラタトゥイユ        680円(定価780円) 野菜&フルーツ
12.野菜のマスタードクリームソテー     498円         野菜&フルーツ
13.南仏野菜のグラタン           680円        野菜&フルーツ
14.9種のBio野菜スープ          880円        スープ
15.3種のグリーンサラダ          680円        野菜&フルーツ
16.鶏肉のソテーレモン風味(伊ハム製)    680円         家禽
17.牛ひき肉のパルマンティエ(フクミツ製) 498円        1人用
18.サーモンのレモンバジルソース
  緑野菜とじゃがいものピューレ添え    580円        1人前
19.チキンのグリル さつまいもの
   ピューレ添え(フクミツ製)      580円        1人前
20.カルボナーラのタリアッテレ(Royal製) 498円        1人前
21.白トリュフのタリアッテレ        780円        1人前
22.小エビと野菜の紙包み焼         980円        1人前
21.ズッキーニとシェーブルチーズのタルト  580円        1人前
22.全粒粉パンスライス           428円(定価498円) パン
 
■スイーツ・パン部門
 1.ミニモアローショコラ          980円(定価1,380円)
 2.4種のマカロン(16ヶ)        1,080円(定価1,280円)
 3.食いしん坊のミニエクレア        1,480円    
4.フルーツティラミス(ドンレミー製)   680円
 5.クレープ(6枚)             580円
6.ミニパンオショコラ(10ヶ)       680円
 7.アイスクリーム(バニラ、塩キャラメル) 各980円

2017年02月07日

sweets-deli研究会 picard ピカールを食べてみまひょ

 フランス冷凍食品専門スーパーのpicard、青山、麻布十番、中目黒と次々開店しています。そろそろ落ち着いてきた頃かと思いますが、今後どのように普及していくのでしょうか。私は、フランスでどんな風に広がったのか、興味をもってみていています。
 素材から調理済み食品、デザート、パンまで、フランスの食文化、日本の食卓にどんな風に入ってくるのかなあ〜。皆さんと、一緒に試食してみたいと思っています。

 sweets-deli研究会「ピカールを食べてみまひょ」
 開催日時:2017年3月22日(水)18時から
 場所:Foodbiz-net.com 麹町キッチン 
 会費:おひとり様 5千円(税込) 定員:12名  ご参加をお待ちしております。
  お問い合わせは、michiアットマークfoodbiz-net.com まで 
  ご連絡の際は、アットマークを@に変えて、送信ください。


2016年12月23日

2016年をクリスマスケーキで〆める

 今年も皆さんありがとうございました。三連休の初日の今日は、デパ地下もすごい人、人。
高価なお惣菜に行列ができています。オードブル系に、ローストチキン・・家で調理せずに購入する人が年々増えているように感じます。

 さて、「恒例のクリスマスケーキを喰らう会」、今年は、外見よりもおいしそうなものをという視点で、選んでみました。

まずは、バラの花とぐるぐる生クリームの愛らしいケーキから。マリーアントワネットのドレスをイメージしたという「王妃のドレス」

チョコレートのガレとアニバーサリーのコラボ。7,560円

おつぎは、フレデリックカッセルのモンブランクリームたっぷりのロールケーキ。
ドームの中の天使が素敵です。ドームは残念ながら、プラスチック製ですが、

ブールドネージュ 8,640円

おつぎは、碑文谷にあるジュン・ウジタのピスタチオムースのケーキ

ぐるぐるのホワイトチョコレートがおされです。5,960円

次は、私がもっとも気に入った、スペイン バルセロナのBUBO ちょっとスパイシーなチョコレートケーキ。BUBOは、お土産でもいただいたことがありますが、パッケージもかっこいい、スペイン、いいなあ〜。

オリーブオイルを使っているそうです。 6,480円

さらには、、、


続きを読む "2016年をクリスマスケーキで〆める" »

2016年10月17日

2016 クリスマスケーキを喰らう会

 今年もクリスマスケーキを喰らう会をやります!

日時:2016年12月23日(祝)16時~19時
場所:Foodbiz-net.comキッチンにて
会費:5千円
 食品業界関係者に限らせていただきます。定員12名

2016年07月30日

季節外れの桃の節句 

 最近は夏のおせちや夏の恵方巻なるものがあるそうです。売れないからと、まさに苦肉の策ですね。ほんま、日本の食文化を創造するのも、ぶっ壊すのも、流通業界のおっさんの発想です。

 さて、そんならばと、桃のおいしい季節に、桃を味わう尽くす会を開催しました。桃ビールに始まり、桃は入ってなかったけど、世界初WISH FRESH SALAD CARからのトッピング全部のせサラダ、天才ミッチーの桃スペアリブ、そして白金スイーツさんからまるごと桃のブリュレです。
 今日も楽しく、美味しく夜は更けていきました。皆さま、ありがとうございました。

peach_sparerib_sweets-deli201607.JPG


<<徳島からの蓮根をピクルス風味に>>

peach_burre_sweets-deli201607.JPG

2016年07月15日

桃ビールで季節外れのお雛様!

 梅雨明けが待ち遠しいですね。ジメジメよりもカーッと暑い方がいいですね。そしてビールです。

さて、桃からビールを制作中。まだ試作段階ですが、山梨の桃のを使ったビールを楽しむ会です。ほかに山梨のワインも登場。

世界初!移動販売のWISH FRESH SALAD CARよりサラダも届きます。お楽しみに!

 季節外れの桃の節句! 「桃ビールを飲む会」
 日時:2016年7月29日(金)18時半より
 場所:麹町 Foodbiz-net.com スタジオ 麹町駅出口1番、半蔵門駅出口2番より徒歩2分

お楽しみに! 申し込みは、michi●foodbiz-net.comまで   ●の部分を@に替えて送信ください。


<<写真は、すもも。青山ファーマーズマーケットで山梨の農家のものです。>>

2016年06月10日

2016.6月 パン狂騒!swee-deli研究会、22軒のパン屋さんが集結!

 パンに酔う、ということがあるのですね。2人20軒回りました。参加メンバーの浅野屋さんからの差し入れ、代々木上原にお住いのマシュマロ星人からの差し入れで、計22軒のパン屋さんのパンを集めました。

 店名  場所 名物 購入したもの
シニフィアン・シニフィエ 三宿 チョー有名店 低糖質パン Kコンプレ こんにゃくパウダー使用
 (参考までに、ローソンの低糖質パンも)
2016sweets-deli_bread_lowcarbo.jpg

(下町方面)
イアナック! 西日暮里 コッペパン 他いろいろ 蓮根カレーパン
           ホットドッグ
             ピーナッツコッペ
             あんマスカルポーネ
 上野のさくらテラスにもイアコッペというコッペパン専門店が。コッペパン生地がもちもち!
2016sweets-deli_ianak%21.jpg

ブーランジェリー・オーベルニュー  立石 球体デニッシュ ディモンシュ
 居酒屋、酒の街にありながら、おしゃれなパン屋さん!すごいパン!イチオシです。
2016sweets-deli_bourlangerie%20aubernue_dimonsh.jpg
 
(高輪・白金)
マルイチベーグル 白金高輪 ベーグル プレーン、コメ、シナモンレーズン

ブーランジェリー・セイジ アサクラ 高輪台 いろいろうまい。自家製天然酵母 フォカッチャ
2016sweets-deli_seijiASAkura.jpg

徳島出身パリで修業した朝倉さん 焼きチーズカレーパン

                        天然酵母キャトル・フリュイ
                        生クリーム食パン
 柚子酵母をつかったクリーパンもおいしかった!

メゾンランドゥメンヌ・トーキョー クロワッサン(フランスバター使用で500円!) ブリオッシュナチュール
バゲットが有名 パンドカンパーニュ(東急線)
 
RITUEL par Christophe Vasseu 自由が丘 ヴィエノワズリー クロワッサン
エスカルゴ
2016sweets-deli_rituel%20package.jpg

マヨルカ  二子玉川 スペインパン エンサイマーダ
エンサイマーダチョコ
トルテル

ジャンフランコ 用賀 イタリアピエモンテ本格パン ジャンバケット
スタローネ(けしの実の馬)
12ブッロメーレ
ジャンククロワッサン  フランスパン生地でクロワッサン!
アンチョビグリッシーニ
2016sweets-deli_jeanfranco.jpg


トロパン 池尻大橋 世田谷あんぱん
牛乳パン
ミルクフランス
オリジナルベーグル
東山
低糖質アマニパン

パン工場 寛 都立大学 お届けパン 食パン1斤
丸パン(5個)
バナナパン 1斤
(代々木上原)
ブロートランド 代々木上原 横のカフェもシブい タイルパン
コーンパン
イチジクとブルーチーズ
2016sweets-deli_brotland.jpg

365日 代々木公園 ショーケースで選ぶパン クロッカンショコラ
コンテ
セイグル(ハーフ)
2016sweets-deli_365days.jpg

タルイベーカリー 代々木公園 元ルヴァンの店長さん パンドカンパーニュ
ルヴァン

マンマーノ 代々木上原 食べログでは、代々木上原パンで1位 バゲット
  パンオレザン
テコナベーカリー 代々木公園 ベーグル むぎゅプレーン
むぎゅクルミ
(小田急)
ラトリエ・プレジール 祖師ヶ谷大蔵 自家石挽きの粉で有名、高い、買えない パンオフリュイルージュ2014
スペルト小麦石挽き粉
ベネチア―ナ
2016sweets-deli%20pleasir.jpg


堂々の浅野屋さん!     レーズンパン

2016年05月30日

6月8日は、パン喰い狂騒!

 低糖質ダイエットブームですが、やっぱり炭水化物はおいしいものです。おいしいパン屋さんがたくさんありますね。私は、神戸生まれで神戸育ち、約30年前、大学生になって、京都に住んだ私は、うまいパンがないやんけ~!と悔やみました。しかし、今や、京都もパンのおいしい街と変貌しました。

 粉や技術の進歩もさることながら、職人さんのウデも、切磋琢磨されて、発展しているのでしょう。下の写真は、先月訪れたバンコクのセブンイレブンのパン、25バーツほどでなかなかのモンです。


 さておき、sweets-deli研究会では、6月8日(水)夕方から、パンをテーマに開催をいたします。皆様方のご参加をお待ちします。

 日時:2016年6月8日(水)18時半から
 場所:Foodbiz-net.com キッチンスタジオ
 定員:12名
 会費:5千円  
 パンに合わせて、チーズやハムをご用意します。お好みの飲み物をお持ちください。

2015年12月26日

2015ありがとうございました!

 参加して下さった皆様、ありがとうございました。

独断と偏見で美味しかった順!


<<ル・サロン ジャック・ポーリー ボヌール・ド・ノエル 14,000円>>


<<パティスリー・タント・マリー     Hivernal…(イヴェルナル)  4,000円>>


 ,<<アカシエ(浦和)  ル・ヴァン・タンヴィットLe vent t'Invite(風のいざない) 5,200円>>


<<テオ・ブロマ   テオNoel (21cm)      5.400円>>


<<ユーゴ・エ・ヴィクトール       ビュッシュ フォレノワール  5,200円>>
  

<<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ パリブレスト・ノエル     5,000円>>


<<ヤオコー プレミアム生ショート                    8,000円(税込)>>           
!! 小高様 差し入れ!ありがとうございます!!


<<リーガロイヤルホテル東京       Chritmas Gift 7,407円>>
                    

<<リーガロイヤルホテル東京       サンタクロース・エール     2,777円>>

デリ部門 ともに美味しかったです!
 DEAN&DELUCA    信州紅しぐれのローストチキン        4,500円
 Be Organic!       ワイルドライス入りローストチキン      4,000円
              豚肉とりんごのパイ               3,240円

今年もいろいろお世話になりました。どうぞ来たる年もよろしくお願いいたします。

2015年12月24日

2015 クリスマス sweets-deli研究会

2015年sweets-deli研究会 クリスマスNight!  以下、でます。
皆さん、気をつけていらしてください!

クリスマスケーキ(価格は税抜き)
1.ル・サロン ジャック・ポーリー    ボヌール・ド・ノエル     14,000円
2.パティスリー・サダハル・アオキ・パリ パリブレスト・ノエル     5,000円
3.ユーゴ・エ・ヴィクトール       ビュッシュ フォレノワール  5,200円
                                 以上、伊勢丹
4.パティスリー・タント・マリー     Hivernal…(イヴェルナル)  4,000円
                                   松屋銀座
5.リーガロイヤルホテル東京       Chritmas Gift 7,407円
                     (ツリーと3つのギフトボックス)
6.リーガロイヤルホテル東京       サンタクロース・エール     2,777円
                     (5人のサンタがスクラム組む姿に一目惚れ)
7.テオ・ブロマ             テオNoel (21cm)      5.400円
                     他9cm、15cmあり
8.アカシエ(浦和)           ル・ヴァン・タンヴィット     5,200円
(風のいざない)Le vent t'Invite
9.ヤオコー プレミアム生ショート                    8,000円              
 (小高様 差し入れ!ありがとうございます)

デリ部門
1.DEAN&DELUCA    信州紅しぐれのローストチキン        4,500円
2.Be Organic!       ワイルドライス入りローストチキン      4,000円
3.             豚肉とりんごのパイ             3,240円

2015年10月11日

2015年スイーツデリ研究会

2015年もあと2か月と少しですね。
今年は、12月24日(木)に恒例、クリスマスでスイーツデリ研究会を開催します。どうぞ皆さん、お誘いあわせの上お越しくださいませ。 
開催日時:2015年12月24日(木)18時30分から
場所:麹町 Foodbiz-net.com キッチンスタジオ


<<バンコクは空前の洋菓子ブーム、色遣いもバンコクですね~>>

2015年10月09日

ミラノ報告2015

ミラノ博とアグリツーリズム、ベネチアの旅は、その様子をFoodbiz.asiaのページに掲載しました。イタリアは、何度も行きたい国ですが、、何度も行っていたら破産します。
また再来年くらいに、サローネ・グスタを見に行きたいと計画しています。


<<ミラノ サヴォイア・プリンチペ 朝食レストラン>>

2015年07月18日

ラマダン明けのハラルレストラン

 昨日は、池袋での研究会。皆さん、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。


 さて、シンガポール発ハラールレストラン、この蒸し暑い季節、とりあえずビールで行きたいところですが、アルコールなしということで、いろいろなノンアルコールカクテルから、なんとなく雰囲気で飲んだ気になります。

 内装には、あまりお金をかけない、シンプルな雰囲気ながら、接客は、フレンドリー。べたべたせず的確な対応で、すばらしい!メニューは、ファミレスみたいなメニューですが、目の前で炙ってくれる「ファイヤー!」メニューがあり、場を盛り上げてくれます。

 いっぱい食べて、ひとり3千円とちょっと、飲まないって、すごいことですね。

なんと、この日は、たまたまラマダン明けの日でした。そのせいか、ムスリムのファミリーたちが、たくさん来店しており、なんか海外にいるような感じでした。こういうマーケットがあるのだと、認識を新たにしました。

 

2015年06月20日

ハラルレストランへ行こう!

 恐らく第15回となるsweets-deli研究会のご案内です。

 池袋に今年春開業した、シンガポール発、世界最大ハラルレストランチェーンの
マンハッタンフィッシュマーケットで勉強しましょう!何度か行ってみたいと思いつつ、「アルコールの提供がない」ということで、いつも選択からはずれておりました。
 
 でも、一度は体験してみようというのが、この会の趣旨でので、是非、皆さん、お集まりください。もちろん、2次会を用意しております。これも、またおもしろい、ペンギンのいるBarです。リアルペンギンがお迎えしてくれ、時間があえば、ペンギンにえさもあげられる、という変なBarです。いずれも、実費にて現地精算(ワリカン)ということでお願いします。

 開催日時: 2015年7月17日(金) 18時半から 池袋 Manhattan Fish Market
                         地図はこちら
食事後、21時半に移動して、ペンギンのいるBarへ参ります。
こちらで、アルコールエナジーの補給をお願いいたします。いずれも、「みちはた」の名前で予約しております。

2015年06月17日

ミラノEXPOツアーのご案内

 食と地球環境をテーマに、ミラノEXPOが開催されています。sweets-deli研究会でも、
8月19日から26日までのミラノEXPO視察と、ベネト州の食を訪ねてツアーを企画しています。 ツアースケジュールは、こちらへ。

ご興味ある方は、michi@foodbiz-net.comまで @を半角文字に変換してご連絡ください。


スイーツデリ研究会とは?

 スイーツ・デリ研究会とは、食品業界のさまざまな分野でお仕事されている女性(限定ではないです)による勉強会です。

 食品という、消費の場では、女性が主役の業界にあって、業務の場においては、まだ女性が少ないのが現状。女性の益々の活躍を期待します。

 農林水産、製造、流通、外食、中食、業種の壁を超えて、交流やセミナーの場を重ねています。事務局は、Foodbiz-net.com 道畑 です。

2014年12月25日

2014 X'mas

 メリークリスマス!2014年はどんな年でしたか。クリスマスは、sweetd-deli研究会で。今年は、なぜか、グリーン・クリスマスになってしまいました。エコですな。

まずは、イオンで販売がスタートしたというフランスの冷凍食品ピカールの、ミニパイ4種、30ケ入り(740円)から

とても評判が良かったです。手軽で簡単、見栄えもよく、値段も手ごろ。他にも野菜のガレットを食べてみましたが、こちらも好評。日本の冷食みたいに、変な調味料の味がしない、素材の味がしているという意見が多く聞かれました。
 ピカール、イケるかもですね。しかし、調味料の味が大好きな人がマジョリティでございます。


お次は、アンデルセンが銀座松屋で展開する ブレッドストーリーから、カンパーニュのサンド(4,508円)。

レッドストーリーは、、国産小麦のパンや、日本でとれた季節の素材のサンドイッチなどを提案されています。私も、同社の芸北j農場へお邪魔したことがありますが、これはすばらしい!若手社員たちが、山の中に住み込み、畑をつくっていく、小麦をつくっていくというのものです。このサンドウッチもおいしかったです。はい。

まだまだ、続きます。次はケーキ編

BVLGARI イル・チョラート・ディ・ナターレ   6,001円

おブルガリのケーキは、チョコレートとマロン、しかも、トリフのゼリーが入るという念入りさ。

手提げ袋も凝っています。カップルの場合、こういうパッケージで持ってこられたら、もっと桁違いのものを想像してしまいますね。


この会の定番は、Sadaharu Aoki  抹茶の力か、いつもおいしいです。今年は小豆がたまらん。だんだん和菓子化しています。


そして、 代々木上原 アステリスクのHANABI 、伊勢丹のクリスマスケーキカタログの表紙となりましたが、力が入り過ぎ、、、いつも平常時に代々木上原でいただく方がよいようです。

 そして、ピスタチオを期待しました。ジョエル・ロブション   ブッシュ フリュイ ピスターシュと
クリスチャン・カンプリニ、佐藤浩一コラボによるシトロン・ノワゼット 


こんだけ頂き、お腹いっぱいですが、、
先日、親友にいただきました、ピエールマルコリーニの、シュトーレ~~ン! ココアたっぷりで、おいしかったです。

皆さん、お集まりいただき、ありがとうございました。
昨夜は、もうお腹いっぱいと思いましたが、朝ごはんに残ったケーキを食べとります。来年もよろしく。


2014年11月27日

2014 X'mas スイーツデリ研究会!

隔年開催になってしまいました、スイーツ・デリ研究会のクリスマス会。今年は、12月24日の開催です。

今年は、ルクセンブルクで買ってきたお菓子も、少しですが楽しんでいただけます。
 12月24日(水)18時半から21時まで 麹町 Foodbiz-net.com にて
 参加希望の方は、infoアットマークfoodbiz-net.com まで
 (アットマークを@に変えて、送信下さい)

2012年12月24日

2012X'masスイーツ・デリ研究会つづき

ケーキ編は、
 オーボン・ヴュータン キュービック・ゲ  7,500円
 

 アステリスク ロテウス   6,000円

 タントマリー フェット・ド・ノエル 3,990円

 アニバーサリー 妖精たちのクリスマス 6,300円

今回のベスト賞! サダハル・アオキ ノエル マロン マッチャ 5,985円

そして、じっくり食べたいシニフィアン・シニフィエのシュトーレン 4,500円

2012年12月23日

2012X'mas スイーツ・デリ研究会

 1年ぶりのクリスマス・スイーツ・デリ研究会は、また大盛り上がり。富士山の麓で育ったいでぼくの牛さんのヨーグルト酒でスタート。

 塩気部門の圧倒は、ロブションのクリスマスオードブル 14,700円!小さなお重の2段重ね、えらい高いなあと思ったけど、値段なり。

開けてみると、もう正月かいな、とびっくり、黒豆ぎっしりに金粉。いやいや下にはごっそりとフォアグラ。フォアグラ嫌いの私もおいしいと思うほどのおいしさ。それから、サーモンの部厚切り。これはうまいっ!

大阪からはるばるお越しのUさんが持ってきてくれたバローロが合いますっ!

2012年11月11日

2012X'masは、インドの香り

 2012年久しぶりにクリスマスケーキでsweets-deli研究会をやります!
今年も日の並びはビミョーですが、12月23日(日)17時~スタートします。私、道畑は、この日の早朝、インドから帰国しています。カレーの香りでもふりまきつつ、クリスマスを楽しみましょう。


<<写真はバングラのお菓子です。似たようなもんかな、実は、初インドです。>>

 2012X'mas sweets-deli研究会 時間:2012年12月23日(日)17時
                       場所:麹町 Foodbiz-net.com

 
 ご希望、問い合わせは、infoあっとfoodbiz-net.com までお願いいたします。 アットのところを@にかえて、送信ください。

2012年04月07日

ありがとうございました。第12回研究会は、ご近所デリ&ベーカリー

 久しぶりの研究会、皆さん忘れずによく来てくださいました、ありがとうございます。
テーマはお花見デリ・・の予定だったのですが、、

赤坂福槌のお花見御膳がでたあとは、テーマが一転。

 ご近所ベーカリーカフェとなってしまいました。

続きを読む "ありがとうございました。第12回研究会は、ご近所デリ&ベーカリー" »

2012年02月23日

お花見スイーツ・デリ研究会は4月6日(金)に開催します

ずいぶんとサボってしまい、すみません。次回スイーツ・デリ研究会は、4月6日(金)に開催します。場所は未定。時間は18時からを予定しています。
これからバングラデシュ、ニューヨークと行ってきます。なにか見てきたことでも情報を差し上げられることと思います。 ご希望の方はご連絡をお待ちしております。   道畑

2011年10月17日

サボってしまいすみません!2012年バレンタインデーあたりから再開します

 恒例のクリスマスsweets-deli 研究会、2011年は開催しません。クリスマスケーキも盛り上がりに欠け、ちょいとマンネリ化してきました。スイーツも、ベーシックでそざいのよいものが求められているように思います。2012年バレンタインデーあたりに研究会をと思っています。

 さて、名古屋、八事のイタリアン。某Mおか社長にご紹介頂き、楽しいランチの時間でした。名古屋スイーツデリ研究会です。


<<フォアグラのスモーク、マンゴーととちのはちみつで>>


<<岐阜産の信長しいたけ、カラスミをのせたアーリオ・オーリオ>>


<<普通ですが、ヴァローナのフォンダンショコラ おいしい~>>

2010年12月23日

2010 X'mas


2010年12月12日

プレクリスマス 金沢美食の旅

羨望の痛い視線を浴びそうなので、書けないくらい贅沢な旅。でも、私たちのこと、あまり金かけずに、いろいろな人のおかげで、おいしいものにありつける。

そのひとつは、弥助ずし、知る人ぞ知る名店。昔は、給料全部持っていかな食べられないくらいだったそう。九谷のお皿もめっちゃいい。すし、お茶屋のバー、カニ・・


2010年11月29日

2010スイーツ・デリ研究会は、12月23日(木)14時~

今年のスイーツ・デリ研究会は、23日のお昼間に開催の予定です。
どうぞ、皆様お集まりください。

会費:5千円(事前のお振込みをお願いしています)
食品業界およびその関係業界で仕事をされている方を対象としております。男性も歓迎。

2010年10月22日

2010クリスマス

2010年のクリスマスは、日程をどちらにしようか決めかねています。クリスマスケーキもぼちぼち予約しています。参加希望の皆さま、23か24日いかがでしょうか。
プレクリスマスは、12月3、4日に金沢ぐるめ旅を計画中です。


クリスマスにチューリップ?
昨年の12月に頂いたお花。年末になれば、もうすぐ春ですね。1年が早い~!

2010年03月17日

鹿しかないっ!

と、おやじギャクで始まりましたが、本日、第11回目のスイーツ・デリ研究会は、えぞ鹿です。

西麻布のアルモニという素敵なお店で、シェフ自ら、北海道で仕留めた鹿を頂きました。もちろん、お伴は、ブルゴーニュのワイン。

鹿のコンソメジュレとカリフラワーのムース

鹿のテリーヌ(ところどころフォアグラが入ってます)

4歳鹿 もも肉ステーキ 付け合わせ野菜がうまいっ!

続きは、またね。

2010年02月27日

第11回 北海道でしとめたシカ肉フレンチ

研究会のメンバーが、名古屋へ転勤。女性ながらに、大阪→東京→名古屋と営業管理職で頑張っておらます。その歓送会を兼ね、第11回研究会を開催します。

NIKKOさんのご紹介で、西麻布のフレンチ。シェフとマダムが北海道でしとめたシカを、おいしいワインをともに楽しもうというものです。
日時は、3月16日(火)お店は、西麻布アルモニ(harmonie) にて

ご参加申込みの方は早めにお願いいたします。 申込〆切は、3月12日(金)まで

2010年02月23日

未確認物体? 第10回スイーツ・デリ研究会は、アメリカ報告とコストコデリ

第10回のスイーツ・デリ研究会は、昨年末のアメリカ報告そして最近気になるコストコの惣菜とベーカリーの試食会。

アメリカ報告は、Foodbiz-net.comのページにあります。ダウンロードしてください。パスワードを知りたい方は、infoアットマークfoodbiz-net.comまでご連絡ください・

売り場から見えるベーカリーでつくるパンは、なかなかおいしい。ケーキは、どこでどう作っているのかわからないけど、この大きさ(といってもわからんか)、60cm×30cmほどのもの。なんと2,380円。ベーカリーのみならず、惣菜もなかなかのもの。

つづき>>>

続きを読む "未確認物体? 第10回スイーツ・デリ研究会は、アメリカ報告とコストコデリ" »

2010年02月06日

第9.5回 スイーツ・デリ研究会

横浜にあるウエシマコーヒーさんの工場にお邪魔し、コーヒーの焙煎などの過程を見学してきました。

まずは、おいしいコーヒーを頂きながら、工場の概要について説明を受けました。おいしいコーヒーは、なんとインドのコーヒーとのこと。インドのコーヒーなんて初めて。

業務用から一般顧客向けまで、多品種のものを焙煎されています。コーヒー好きなら、たまらないはずです。飲んでうんちゃら言うのは簡単、楽しい。でも、製品にするのは大変な努力が必要です。

焙煎にもこだわりがあり、そこは、まさに職人芸。このプロの技と顧客志向とで、新らたな市場が開拓していけるというのものです。なんでも安くすればいいなんて、いう風潮の時代。ほんとうにお手本となります。お世話になりまして、ありがとうございました。

2010年01月08日

22年2月22日                 第10回スイーツ・デリ研究会のお知らせ

新年おめでとうございます。恒例クリスマスケーキ大会から明けまして、おめでとうございます。

次回、第10回目となります、スイーツデリ研究会は、22年2月22日(月)に開催の予定です。
テーマは、米国流通視察報告とCostoデリ試食会とします。


<<こぞって10年前に詣でた、ダラスのイーチーズも健在でした!>>
お誘い合わせの上、お越しください。(といっても、一社2名まででお願いしています)

第10回スイーツ・デリ研究会 テキサス・アリゾナ流通業視察報告とCostcoデリを食べよう

日時:22年2月2日(月)午後7時~ 会費:一人5千円、場所:Foodbiz-net.comキッチンにて
お申し込みは、こちら

2009年12月25日

第9回スイーツデリ研究会報告 職人さんのはうまいっ!

アテスウェイ エメロード              6,825円

パリゼヴェイユ フォレ・ノワール          4,830円

ラデュレ  ブッシュ・ド・ノエル・フルュイ・ルージュ・マスカルポーネ 5,200円

エーグルドゥース シャンパーニュ・ア・ラ・フレーズ 5,250円

パティシェ・シマ 花園饅頭のコラボ 花園      3,990円

麻布アンチエイジングカフェ お芋のクリスマスケーキ 3,990円

2009年12月24日

2009Xmas 前半は食事変じゃなく食事編

オードブル 今年はインドに行く!意思表示をで、インドにしました

シターラティアラ(新宿3丁目にあるインドレストラン、伊勢丹に入ってます)
バナナの葉で巻いたタンドリーチキン        2,500円
りんごのタンドリー 400円/ヶ、野菜のサモサ 300円/ヶ B・J子さん、いかがです?

新宿マルイにできた京都でフランスパンのおいし ル・プチ・メック Le Petit Mec

バゲット 280円、べりーとくるみのパン 520円

今日は買わなかったけど、クロワッサンについている札が可愛い
「京都では評判のクロワッサン。でも、東京に出てきたら普通のクロワッサンです」
これは、笑える。このひとことで、親近感が増す。

寿司岩 クリスマスちらしずし 3,150円


VIVA! パエリヤ ピザーラ経営の宅配パエリア 海の幸のパエリヤ 3,400円
トマトケチャップみたいな味のパエリヤ

2009年10月09日

弟9回 スイーツデリ研究会は、クリスマス!

お待たせしました!スイーツ・デリ研究会は、12月24日(木)午後7時から行います!
今年は、早くお休みに入られる方もいらっしゃるかもしれませんが、イブに予定のない方、ある方も、クリスマスを過ごす場所は、ここしかありません!

弟9回スイーツ・デリ研究会 クリスマス特集
 日時:2009年12月24日(木)午後7時〜 
 場所:Foodbiz-net.com 麹町キッチン 
 会費:5千円(一社より2名までの参加とさせていただきます)  
詳しい案内は、いつもご案内を差し上げている皆さんに近日中にお送りします!

2009年08月10日

デジカメ講座 ありがとうございました

8月8日のデジカメ講座は、暑い日でしたが、多くの皆様に足をお運びいただきました。ありがとうございました。身近なものを使ってできる撮影の方法など、目からウロコのことばかりで、明日から役に立ちそうなノウハウを教えていただきました。

講師、三浦先生が撮影を担当された本「The Decorative Art of Japanese Food Carving
Elegant Garnishes for All Occasions」
は、海外向け、飾り切りの本。とてもきれいで、早速購入してみることにします。

では、また次回をお楽しみに。

2009年07月03日

次回のスイーツ・デリ研究会は、デジカメ講座

7月になりました!ギラギラした暑い夏が楽しみです。


お待たせしました!
次回、スイーツ・デリ研究会は、デジカメ講座を下記の通り行います。
カメラマンの三浦健司さんに講師をお願いし、素人でもプロ級に撮れるワザ、そして便利なお役立ちグッズを紹介していただきます。

第8回スイーツ・デリ研究会 「三浦健司先生に教わるデジカメ講座」のお知らせ
日時:2009年8月8日(土)午後2時~4時
場所:Foodbiz-net.com 麹町キッチン
参加費:5000円  定員:10名(満員になり次第、締切とします)
参加は、食品業界関係の方に限らせていただいております。
(1社2名まででお願いしております。もしご希望があれば、ご相談ください。)

ご参加ご希望は、こちらまで
<<上の写真は、私の下手ッピーな写真です。もっとうまく撮りたいなら、是非!>>

2009年05月10日

第8回は、7月に予定しています

連休明けは、いきなり暑い夏のような気候。冷たいビールがおいしい季節となりました。
次回のスイーツデリ研究会は、7月ごろ、デジカメ講座を予定しています。お楽しみに!


<<フォションのエクレア、鯉のぼりの他には、ビューティ・ティーを使ったもの、目にも舌にも美味>>

2009年04月16日

自然派ワインに酔いました~

ル・ギャルソン・ド・ラ・ヴィーニュでの自然はワインを知り、楽しむ会。満員御礼の20名でワイン飲み、そして、食べ、そしてしゃべりと、楽しい時間を過ごしました。


今日は男性の方もたくさんいらしてくださり、いつもと違う雰囲気で楽しい時間を過ごしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。また、次回はおもしろいテーマを用意し、開催したいと思います。ご協力いただいた、シェフソムリエ飯野様はじめ、スタッフの皆様に感謝です。

2009年02月19日

第7回スイーツ・デリ研究会は、ビオワイン(満員御礼!)

第7回のスイーツ・デリ研究会は、Foodbiz-net.comのオフィスを離れ、広尾のル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュのご協力で、ビオワインを知り、楽しむ会を開催します。
日時は、2009年4月15日(水)18時半スタート 会費:8千円 定員:20名
オーナーソムリエの飯野瑞樹氏にビオワインのお話を伺います。
本会は、食品等の業界の方に限らせて頂いておりますのでご了承下さい。

満員となりました。次回のご参加をお待ちしております。

2008年12月27日

シャッターの嵐だった、パン

クリスマスを盛り上げたのは、ケーキより、このメゾンカイザーのクリスマスバスケット。パッケージもなかなかしゃれている。

中身はというと、

続きを読む "シャッターの嵐だった、パン" »

2008年12月26日

2008クリスマスは、やっぱりスイーツデリ!

クリスマスに集まりまして、皆さんありがとうございます。今日もお腹いっぱい。とりあえず、ひとつだけアップします。新しく買ったキャノンIXYは、大特価2万円ちょっとでええ仕事してます。

≪松屋銀座 銀座はちみつを使った パティスリー・ボン・クーフによるノエル・ミエル・カマンベール≫


≪インドワインの差し入れ、あっ!もう飲んでしまった。ボウミックさん、ありがとうございます。≫

続きを読む "2008クリスマスは、やっぱりスイーツデリ!" »

2008年11月01日

第6回研究会のお知らせ スイーツ・デリでクリスマス

第5回、皆さま、遠方からもお集まりくださり、ありがとうございました。
さて、第6回は、クリスマスの開催。もちろんテーマは、クリスマスケーキ&デリです。

  開催要項:2008年12月25日(木)午後6時半〜  定員:16名程度
  場所 Foodbiz-net.com麴町事務所
会費:5000円    
研究会は業務関係の方限定です。また、1社2名までの参加とさせていただきます。
お早めにご参加お申し込みください。

第5回は、取り寄せデリ&スイーツでした

ハロウィーンのスイーツ・デリ研究会は、取り寄せデリ&スイーツ。
盛り上がったのは、パンダの立体ケーキ。撮影大会からケーキ入刀まで大盛り上がり。食べものの楽しみ方は、いろいろです。

私は、新潟マツヤさんの、ロシアチョコが気に入りました。マトリョーシカの箱がレトロキュートです。

楽天のあす楽便、アマゾンの食品への参入、またネットスーパーなど、食の通販・宅配ビジネスは、まだ広がりを見せそうな予感。実店舗でなく、説明とキラキラトークでいかに売るか。一度切り商品が多い通販商品、いかにリピーターを増やしていくかは、やはり美味しさか?! 登場したアイテムは、

続きを読む "第5回は、取り寄せデリ&スイーツでした" »

2008年09月12日

第5回研究会のお知らせ テーマは取り寄せスイーツ&デリ

 最近は、ネットスーパーも一般的になりつつあり、取り寄せというよりも、ネットで買うことが日常となりつつあります。日時は、10月31日(金)午後6時半から、取り寄せスイーツ&デリを集めて、研究会を開きます。
また、昨年、日本フードサービス学会で研究助成を頂き、企業の食育について研究しました。その報告を致します。

 開催要項:2008年10月31日(金)午後6時半〜  満員につき受付を終了しました。
 場所 Foodbiz-net.com麴町事務所
会費:5000円    
研究会は業務関係の方限定です。また、1社2名までの参加とさせていただきます。


通販できなかった(限定販売なので)足を運んで買ってきました、パン屋さんのZopf

2008年06月27日

スイーツ・デリ研究会 第4回はパンでした!

茶碗蒸し、いえいえ違います。パークハイアット、デリカテッセン、ポーク、チキンレバー、海老、サーモン、鴨のリエット各種、かわいいです。パンの友に・・、1800円ですが、容器が可愛く、お買い得。

約5、60種のパンを食べましたが、一番おいしい!と思ったのは、三宿のシニフィアン・シニフィエのパン・オ・ルヴァン。天然酵母の酸味と粉の風味、もちっとした食感がおいしいです。

続きを読む "スイーツ・デリ研究会 第4回はパンでした!" »

2008年06月18日

イタリア土産

イタリア トスカーナからローマへの短い旅 素敵なスイーツに出会いました


<<ミラノからパルマに向かう途中 ピアツェンツァのリストランテで めっちゃ甘っ!>>


<<市庁前広場で行われる馬のレースが有名な街 シェエナのお菓子屋さん>>


続きを読む "イタリア土産" »

2008年04月26日

第4回研究会のお知らせ おいしいパンとイタリア報告

第4回研究会 (満員となりましたので、申込みを締め切らせていただきます)
粉もバターも何もかも値上がり、どころか、品薄状態のものもあり。パン屋さんもご苦労されていることと思いますが、次回は、6月27日(金)午後6時半から、おいしいパンを集めて、研究会を開きます。道畑は、6月中旬イタリアへ行ってきます。その報告もできればと思っています。
 開催要項:2008年6月27日(金)午後6時半〜 定員:10名程度
 場所 Foodbiz-net.com麴町事務所
会費:5000円    
研究会は業務関係の方限定です。また、1社2名までの参加とさせていただきます。

関係ないですが、久しぶりに上野桜木のイナムラ・ショウゾウへ行ってみました。グラスが欲しくて、あんずといちごのグラスデザートを。有名なモンブランもいいのですが、私のおススメは、この苺のロールケーキ。下町らしい、素直な味が好きです。

2008年03月12日

花よりスイーツ 研究会報告

3回目となるスイーツ・デリ研究会。直前の男子組参加で、なかなかの盛り上がり。
まずは、フランスのヴァン・ナチュール(自然派ワイン)農家を訪ねる旅をされたN女史に、その報告を頂く。ビオ(オーガニック?と簡単に略していいのかな)ぶどうと製法によるワイン、フランスでも人気が高まっているとのこと。その地域の料理などのお話を聞き、頭はしっかり塩っぽいムードになったところで、怒涛のようなスイーツの試食。企業で開発業務に取り組むツワモノの皆さんも、さすがにシンドイ会でした。次回は、スイーツとデリ、バランスよくやりましょう。


エントリースイーツの中で、一番塩っぽかったのは、これかな。飯田橋カーヴァンソンのフォンダンショコラ、ゲランドの塩とこしょうがついてます。1本2800円

そして、私が一番面白いと思ったのは、プリンどら焼き。大分湯布院、花麹のもの。これは、コンビニスイーツにも応用できそう。1ヶ 147円

 続々あります>>

続きを読む "花よりスイーツ 研究会報告" »

2008年01月27日

第3回スイーツデリ研究会 3月11日(火)開催決定

第3回のスイーツデリ研究会は、3月11日(火)午後6時半から開催の予定です。
テーマは、「フランス報告と春爛漫新作スイーツ」
お申込みは、お早めに。   info@sweets-deli.com まで

2007年12月26日

クリスマスケーキ 堪能!

つづいて、クリスマスケーキは、これ!

ホテルニューオータニ クリスマススーパーショートケーキ  10,500

 ジャン・ポール・エヴァン デジールデザイン  6,300
 アンリ・ルルー   ボア・ド・ローズ  6,300
 サダハル・アオキ・パリ  ルージェ・エ・ブラン 5,501
 オークウッド        ブロー        5,250
 エーグルドゥース     ビッシュ・ショコラ・オー・バニュルス 6,501 

おまけ
 フォション エトワールクラミックショコラ 179
クリスマスキッス  147

他のケーキの写真は、つづきを見てください

続きを読む "クリスマスケーキ 堪能!" »

2007年12月25日

クリスマスデリ 堪能!

第2回スイーツデリ研究会、皆さん、ありがとうございました。食べたものを紹介!
なかでも好評は、ローストポーク。クリスマス=ローストチキンを超えて、新しい提案。
結構ボリュームあり、お値打ちメニューでした!

DEAN&DELUCA
 パンで包んだローストポーク 6,300
ローストポークを、ドライフルーツ入りバゲット生地で包み焼いたもの
  アボカドのグラタンディル風味 475/ヶ
グリルドオニオン        375/ヶ
グリルドベジタルすだちドレッシング 1,890/プレート

ケンタッキーフライドチキン
 プレミアムローストチキン  5,250
国産銘柄鶏の五穀味鶏に、パルメザンチーズときのこをつめて焼く本格的なローストチキン。
今年で4年目の商品

サルバトーレ ピッツア   
  D.O.Cサルヴァトーレオリジナルピッツァ 2,900
  クアトロフンギ2007 2,700

ローストポークの中身は?

続きを読む "クリスマスデリ 堪能!" »

2007年10月16日

クリスマスケーキでゆく年くる年

第2回 スイーツ・デリ研究会は、「クリスマスケーキでゆく年くる年!」と題し、有名パティシェ、海外パティシェのクリスマスケーキを楽しみましょう!
 
 日時:2007年12月25日(火)午後6時~
会場:FOODBIZ-NET.COM 麹町キッチン
 会費:5000円  
 試食会と、クリスマスケーキ裏話を予定しています。
 デパ地下、ホテルの話題のケーキを用意しています。
 
この研究会は、食産業に携わる実務家の方を対象にしております。ご了承下さい。

2007年08月03日

スイーツ・デリ研究会、ご参加ありがとうございました

8月3日、無事、研究会スタートできました。参加してくださった皆さん、手伝ってくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました。
伊勢丹スイーツ&デリ堪能しました。私は、食べたかったバウムクーヘンを食べて、感激。
とても窮屈な思いをさせてすみません。また、コメント入れてくださいね。

次回は、11月か12月くらいの開催を予定しています。

試食品目は、以下の通り。たくさん、食べました!

スイーツ・デリ研究会 試食品目

伊勢丹新宿)6月13日に全面リニューアルを終えたばかりで、ONLY I、伊勢丹でしか買えないもの、特に海外パティシェなどの出店、話題性は、メディアでもNO.1。年間来館者が、3000万人を超えるといわれ、駅からちょい離れ立地ながら、すごい集客力。また新宿地区の売上もダントツで、昨年度年間売上は、2,569億。


デリ・パーティフード
● クライネ.ファイエルン
  帆立と海老のズッキーニ包み(¥600)
  鰻と黒米のブレッセ(¥300)
  テリーヌカンパーニュ(¥350)
  マンゴのミルフィーユ(¥450)
  魚のゼリー(¥300)
  子牛とハーブパイ(¥500)
  バジルのクレープ スモークサーモン仕立て(¥420)
  鯵のエスカベッシュ(¥300)
  仔羊の燻製(¥350)
  カプレーゼのタパス(¥250)
  ラタトゥイユ(¥350)
  帆立と海老のラザート(¥400)

● ガリバリディ
  ポロネギとポテトのオムレツ(¥460)
  ほうれん草のオムレツ(¥460)
  ポテトのニョッキ トマトとバジリコ(¥380/100g)

● タステッツ
  キューブサラダ「レンティス豆」(¥320)
  きのこのエスカベチェ(¥420)
  白い野菜のゼリーよせ(¥320)
  ピンチョス「シーフード」(¥200)
  ピンチョス「トルティージャ」(¥200)

● BE ORGANIC
  シーザーズサラダ (¥650)
  ローストビーフサラダ (¥1500)
  グリルチキン&ポテト (¥1200)


● アンデルセン・グリーンブレッド
  有機パン オ レザン(¥1000)
  有機パン オ ルヴァン(¥1000)


スイーツ
●アンリ・ルル
塩バターキャラメルC・B・S (¥1500 10ヶ)
  生菓子 ル・イゾンパッション(¥630)
        フロマージュ ショコラ ブラン(¥735)
        シシリエンヌ(¥735)

● セバスチャン・ブイエ
  マカリヨン【12個入り】 (¥3600)
  プチ ローズライチフランボワーズ(¥400)
  ギモーブ フランボワーズ(¥840)
  ギモーブ パッション(¥840)
 
●ラビーン バウムクーヘン【400g】(¥3990) 確かに美味しかった!

● ピエトロ・ロマネンゴ フルッタ・カンディーダ フルーツのコンフィズリー (¥630/個)

●ピエール エルメ    ミス グラグラ (各¥600/個) 流行のグラス!
 
●イル・カランドリーノ ドルチェ  グリッシーニ(¥480/個) カレーとチョコの出会い

2007年07月01日

第1回 スイーツ・デリ研究会 キックオフ!

第1回 スイーツ・デリ研究会  食品業界の女性の皆さん、どうぞいらしてください!

 2007年8月3日(金)午後6時〜8時
 場所 Foodbiz-net.com 麹町キッチン
 会費 5000円(飲食費含む)
 1部)道畑美希 NY惣菜視察ツアー報告
 2部)話題のデパ地下 商品食べてみよう!飲んでみよう!しゃべろう!