« たぶん第20回目研究会は、北欧の夕べ! | メイン | 和菓子教室のご案内⇒開催を中止します。 »

北欧を食べる会 ありがとうございました

 三連休、台風接近にもかかわらず、遠方からもお越しいただきありがとうございました。また、ワインやお菓子などの差し入れもありがとうございました。楽しく、ほぼ写真がありませんが、、コペンハーゲンで開催された、Food Summit2017の報告、食の安全、情報、食品廃棄、食の多様性の4つの軸から「より多くの人へよりよい食を」をディスカッションしました。イベント的ではあるけど、政府がこういう会議をやって、大臣もまる3日くらいずーーと会議に参加するし、皇太子妃殿下もかなりの時間をご臨席くださる。改めてデンマークの国って面白いなあと思います。

<<こういう野菜サラダが、デンマークの今風のようです>>

 トレンドとしては、ありきたりですが、
 ①自国産、有機農産物
 ②ディスカウンター、上質マーケットの二極化
 ③個食化、レディミール興隆
 ④エスニック多様化、食材多様化 などを挙げておきます。

なかでも、④の食材の多様化については、いろいろなものを食べようという動きもあります。もちろん、ごく一部、スノッビッシュな層ですが、、野生の草、虫をはじめ、海藻類も目につきました。


<<サイズ色々、ベルギー産のムシです>>

 海藻パスタ、アイスランドとフランス産らしいですが、、100gで1500円くらいします。


<<水につけて、熱い湯につけ、また水につけと、めちゃめんどう。北の海で育った海藻は固いんだろう。>>


<<意外にもええお味。。というより、味はない>>


<<ノルディック海藻をサラダやディップにしている加工業者  Bite Copenhagenにて>>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sweets-deli.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月17日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たぶん第20回目研究会は、北欧の夕べ!」です。

次の投稿は「和菓子教室のご案内⇒開催を中止します。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。