« 2018クリスマス sweets-deli研究会 テーマは「ミールキットと冷凍」その1 | メイン | 2018クリスマス sweets-deli研究会 いつものクリスマスケーキ »

2018クリスマス sweets-deli研究会 泣かせるシャトレーゼの冷凍ケーキ

 さて、ケーキの番です。冷凍テーマの研究会ゆえ、シャトレーゼの冷凍ケーキを買ってみました。普通のものと、アレルギー対応の乳・卵・小麦フリーのもの。

2008年にもタカキベーカリーさんのものを試したこともあります。

あれから10年、冷凍技術も進歩していますし、アレルギー対応のため、ケーキの根幹ともいうべき乳・卵・小麦を使わずできるのか!?とびっくりしました。クリームは、豆乳など使っているのかな、乳のクリームよりもむしろあっさりしておいしいと思うほどでした。

 いちごは別に用意する必要がありますが、チョコレートのプレートやサンタの砂糖菓子も乳・卵フリーと細かい配慮がされています。また、転写シートもついていて、自分で描いたものがチョコレートプレートになる。このプレートをのせたり、いちごをのせたりと、子どもたちは大喜びですね。

 ちょうど日経MJの12月25日記事にミールキットあかん!とありましたが、こういう料理に手を加えて楽しむというミールキットの需要はあると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sweets-deli.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月26日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2018クリスマス sweets-deli研究会 テーマは「ミールキットと冷凍」その1」です。

次の投稿は「2018クリスマス sweets-deli研究会 いつものクリスマスケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。